となりは何を読む人ぞ

起業家、専門家、マニアなど気になる人の読んでいる本を紹介しています。

プロフェッショナル講師おケーコ・バイキング奥山弓子さんのオススメ本!

気になるあの人の読んでいる本が知りたい!

今回は30ものレッスンメニューを持つおケーコバイキングの奥山弓子さんです。

f:id:kochococho:20180827141133j:plain

 

奥山さんは親族がお茶の先生であったり、剣道の先生であったりと、生活の中で習い事が当たり前にある環境で育ちました。

結婚を機に滋賀へ移住をしたのですが、そこは当時未開の土地で、一番近くのお店に行くにも一苦労。さらに周りに知り合いもなく、気分は滅入るばかり。

そんな気分を切り替えるべく起こした行動が、通信制の紅茶講座の受講でした。

それがきっかけになり、幼いころより親しんできた「習い事」を教える道へと進むこととを決意。

ティーコーディネイターを皮切りに、アロマやビーズ、ハーバリウムなどの講師資格を取得。気づけば取得資格数はなんと70以上、レッスンメニューは30以上に!

そういった活動が認められ、なんと雑誌ヴァンサンカン2018年9月号の「エレ女のお稽古ガイド 2018」にも掲載されるという快挙を成し遂げます。

 そんなプロフェッショナル講師、奥山さんがオススメしてくれた本を3冊ご紹介していきたいと思います。

 

 ■新約聖書 

中型新約聖書 新共同訳 詩編つき  

新約聖書
キリスト教旧約聖書と呼ばれる第1部と並ぶ聖典。27の書からなり、イエス・キリストの生涯と死と復活、そして初代教会の発展についての信仰証言となっている。 


こちょ:奥山さんってクリスチャンなんですか?

奥山さん(以下敬称略):違います!実家は仏教で、自分自身は無宗教です!

こちょ:ええっ!!?なんで!!?聖書って無宗教のご自宅にあるものとは思えないんですけど!!?

奥山:ですよね(笑) そもそもはアロマの資格を取ったときに、そう言えばキリスト生誕の際に三賢人が贈ったものの3つのうち2つが香油だったなと思い、手に取ってみたんですよ。

こちょ:ほう……そう来ましたか(笑)

奥山:なんとなく読み進めて行ったら、現代の啓発本に書いてあることが載っていたりして、一気に興味深くなったんです。

こちょ:聖書って啓発本の起源でもあったんですか!?

奥山:有名な「隣人を愛せよ」も考えれば考えるほどドツボにハマりません?

こちょ:確かに!深いですよね!!

奥山:あと、「引き寄せの法則」ってあるじゃないですか。それも同じようなことが書いてあって、求めるものを具体的にハッキリ言うと叶う的なことも……

こちょ:まんまじゃないですか!

奥山:宗教って大雑把に言ってしまえば哲学の一種じゃないですか。なので、人間が人間である限りこのマインドは永遠なのかもしれませんね。

こちょ:約2000年前から人間の根本はあまり変わっていないのかもしれないですね。

奥山:あと、個人的な解釈ですが、ツッコミどころもいっぱいあって……おもしろいんですよ(笑)

こちょ:おもしろい? 聖書がおもしろい??

奥山:例えばイチジクの木に実がなっていなかったことに腹をたてたキリストが「もう実をつけるな!」ってキレたら、もうそのイチジクは実がならなくなったとか……。植物相手に容赦ないな!って(笑)

こちょ:かなり人間臭いというか、なんというか……(笑)

奥山:まだこの聖書は100%読み込んではいないのですが、その日の気分で「えいっ」って開いたページにいい事やおもしろい事が書いてあったりしてあるので、そんな感じで楽しんでます♪

こちょ:無宗教ならではの楽しみ方かもしれませんね(笑)

 

 

小型新約聖書 詩編つき - 新共同訳

小型新約聖書 詩編つき - 新共同訳

 

 

 

鬼平犯科帳

決定版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

 鬼平犯科帳
盗賊たちに“鬼の平蔵”と恐れられている、斬り捨て御免の権限を持つ、江戸幕府の長官・長谷川平蔵の活躍を描いた人気の鬼平シリーズ。

 

こちょ:聖書から一転して和テイストで血なまぐさい雰囲気なんですけど(笑)

奥山:これは主人から勧めてもらった小説で、TVの時代劇を見て育った世代にはたまらない小説なんですよ!

こちょ:確かに、昔はありましたよね!小学校から帰っておじいちゃんのところに行くと水戸黄門や必殺仕事人が流れてました!

奥山:その時代に楽しめていたら絶対ハマりますよ!シンプルな絶対懲悪がスカッとします!!ドラゴンボールとか聖闘士星矢とか見てた人にもオススメ!!

こちょ:鬼平と悟空が同列に(笑)

奥山:殺陣とかのシーンはもちろんたまらなく好きなんですけど、この小説のすごいところは、人間の書き分けがすごくて。

こちょ:人間の書き分け?

奥山:人間ドラマや世界観が巧みに文章で表現されてるんです。中でも食べ物の描写が秀逸で、シンプルなのにすごく食べたくなるんですよ!これを読んで何度夕飯のメニューを決めたことか……!

こちょ:時代劇ファンと食いしん坊にぴったりの小説ですね(笑)

奥山:お酒のアテにも対応できる本です(笑)

 

 

決定版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

決定版 鬼平犯科帳 (1) (文春文庫)

 

 

 

■こぐまのケーキ屋さん

こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

 

 こぐまのケーキ屋さん 

Twitterで話題の「こぐまのケーキ屋さん」の書籍版。未発表の描きおろし作品も多数収録。とっても可愛くて、ちょっぴりヌケてるこぐまの店長が、あなたに癒やしをプレゼント!

 

こちょ:話の流れガン無視で かわいいのキタ!!

奥山:かろうじて食べ物つながり?

こちょ:苦しいですよ(笑)

奥山:もうこれ、単純にかわいくて癒されるんですよ。

こちょ:絵柄が絵本っぽくて温かみがありますね。見るからにほっこりさせてくれそうな本ですね~

奥山:こぐまの店長がね、純粋で抱きしめたくなるんですよ。そして店員のお兄ちゃんのスパダリ感がハンパなくて……。

こちょ:カワイイ&スパダリって最強じゃないですか!!

奥山:そうなんですよ。悪い人が出てこないので、変に構えずノンストレスで読めちゃいます。

こちょ:確かにドキドキの展開はなさそうですね(笑) かわいいものに囲まれるほのぼの感はありますけど(笑)

奥山:もうゆるっゆるになりますよ。読んでる最中に思わず店長の声アテレコしちゃったりして……(笑)

こちょ:あ、なんか高くて舌足らずな声ですよね!イメージできます!!

奥山:そうそう!キャラクターボイスまで鮮明に浮かんでくる本のキャラってなかなかいないですよね!!主人とアテレコごっこして遊んでますよ(笑)

こちょ:まさかのご主人巻き込み劇場!? 仲いい~!!

 

こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

こぐまのケーキ屋さん (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

 

 

一度ハマると とことんディープに追求したくなる奥山さん。

奥山さんの取得した70もの資格の中にはアロマの協会で5つ、ビーズの協会では10など、各コンテンツの中で複数の資格を取得していくので知識はどれも一級品。

さらには紅茶講座のために食品管理の資格を取るなど、講師として真摯な取り組みをしておられます。

滋賀でおけいこに迷ったら「おケーコバイキング」の奥山先生のInstagramを見てみてください!ワクワクする おけいこ との出会いが待っているかもしれません♪

www.instagram.com