となりは何を読む人ぞ

起業家、専門家、マニアなど気になる人の読んでいる本を紹介しています。

子育て主婦×オーガニックショップ店主 松本康子さんのオススメの心を軽くする本。

気になるあの人の読んでいる本が知りたい!

今回の気になる人は、オーガニック商品のネットショップ「SOLCO organic」店主の松本康子さんです

f:id:kochococho:20180706160613j:plain

 

主婦業と2人の子育てに奮闘しつつネットショップを切り盛りする松本さんが、お店を持つ転機になったのは娘さんとご自身の肌トラブル。

松本さんはもともとアレルギー体質で敏感肌。さらに、当時、新生児だった娘さんも使用したベビーオイル、ベビーソープが合わず、お肌がボロボロに……。

そこで、相談した病院から特別な石鹸を処方されたのですが、それは高価でずっと使うには家計にも負担がかかりました。

これよりも もっと安くて もっといいものがあるはず!と、自分で調べて取り寄せ、そして使うを繰り返し、気づけば石鹸マニアに。

しかし、それだけでは飽き足らず、じゃあ日焼け止めは? 歯磨き粉は? と、肌につけるものすべてが気になりだし、行きついたのはオーガニック商品の数々。

同時に、同じ敏感肌で悩む方はいっぱいいるのでは?と、ご自身と娘さんが使用して良かったもの、オススメしたいものを集めたネットショップをスタートさせました。

www.solco8.com

 現在はもうひとり娘さんも生まれ、絶賛子育て中の松本さん。

主婦業に姉妹の育児にネットショップにと、目まぐるしく毎日を過ごす松本さんが、心のよりどころにしている本を紹介して頂きました!

 

■ふざける力

ふざける力 (コア新書)

 

ふざける力 

なぜ人は「笑い」を求めるのか?「ふざける」ことだけを執拗に重ね続けたコント作家・ワクサカソウヘイさんが、「ふざける力」によってもたらされる豊かな時間、そして「無意味であること」の素晴らしさを説く。

 

松本さん(以下敬称略):私、けっこうフマジメに生きてきたんです。

こちょ:おっと、荒れた思春期的な?

松本:いえいえ(笑)そうじゃなくて、型にはまるのがイヤなだけですよ!分かり切った最短距離の道より、行ったことのない道を行って、臨機応変に楽しみたいタイプなんです。

こちょ:よかった、刺しゅう入りの特攻服着ていたわけではないんですね!

松本:いつの時代(笑)

こちょ:すみません昭和が通り抜けました(笑)

松本:最近、気が付けば普通のマジメな日々を送ってしまっていて……それがストレスなんです。

こちょ:でもまだ小さなお子さんがいると、なかなかフマジメにはなれないですよね?

松本:実は一度、幼稚園児の長女と思いっきりふざけてみたんです。

こちょ:やっちゃったんですね(笑)

松本:そう、ガマンできなくて(笑) でも、娘も私も収集が付かなくなって……ひどい状態になりました(笑)

こちょ:明らかなツッコミ不足ですね(笑)

松本:そう、誰も止めてくれないから自分が常識的にストップかけちゃうんですよ。それがまたストレス!

こちょ:その せめぎあい、分かるような気がします。

松本:それから心がしんどくなって「おっといかん!マジメになりすぎた!」と、思ったらこの本を読んでます。

こちょ:効果のほどは?

松本: しんどい時に読んだって、現状は何も変わりません!!

こちょ:身もふたもない(笑)

松本:読んでるだけですからね~。でも、心は軽くなるんですよ!

こちょ:でも現状は変わりなくマジメで普通(泣)

松本:そう、だから、本を読んで、癒されて、そこらへんにほったらかしにして、マジメな日々を送って、また読んでという無限ループに突入しています(笑)

ふざける力 (コア新書)

ふざける力 (コア新書)

 

 

■デザインのめざめ

デザインのめざめ (河出文庫)

 

デザインのめざめ

マカロニ、温泉、アルパカのセーターそして数学…視点を研ぎ澄ますこと見えてくる、日常のなかに潜む「デザインという考え方」を、ていねいに掬ったエッセイたち。

 

こちょ:松本さんって、もともとデザイナーさんですよね。これはデザイナーのバイブル的な本ですか?

松本:いいえ!これは、日常の一コマのどーでもいいことを切り取って、あーだこーだと言ってる本です。

こちょ:おっと、あぶない!うっかり意識高い系の本だと(笑)

松本:ぜんぜん!マヨネーズの口のカタチについてとか、トイレのエレガントなハエの話とか……とりあえず変な発想が詰め込まれてます。

こちょ:こう言っちゃアレですが……ほんと、どーでもいい(笑)

松本:そう、めっちゃマジメにふざけてます!

こちょ:書いてる方、人気のデザイナーさん達ですよね? 他にもっと伝えるべき高尚なコトがあるでしょうに、繰り広げられるのはムダな発想(笑)

松本:でもね、そのムダがね、人生を豊かにするって思ってるんですよ。普通の日常からムダな一歩を踏んでみたら、なんか楽しい人に出会ったとか、新しい視点に気づけたとか。何より、全力でムダなことに力を入れる人ってすごく魅力的で!

こちょ:なるほど、くだらなさを追求している人って確かに面白いし近づきたくなりますよね。

増山:そういう人に私もなりたいです!

こちょ:娘さんがツッコミ入れてくる日も近いですね!

デザインのめざめ (河出文庫)

デザインのめざめ (河出文庫)

 

 

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん

聖☆おにいさん

目覚めた人ブッダ、神の子・イエス。世紀末を無事に越えた2人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。“最聖”コンビの立川デイズ。

 

松本:これ、すごい切り口の本で!!

こちょ:知ってます!あの世界的に有名な2人をここまで庶民派にするとは!!

松本:ゆる~い、マンガですけど、ちゃんと聖書や経典のネタが入ってるのがまたツボで!

こちょ:ゴルゴダの坂とかですよね!

松本:そうそう!あ、これ、海外でも訳して売られているらしいですよ。


こちょ:え、ちょっと! それ怒られそう!! いろんな方面から怒られそう!!

松本:びっくりなことに海外でもウケてるらしいです。

こちょ:ええ~、宗教ガチ勢が多数いらっしゃるお土地なのに?

松本:いや、それが、日本人は生まれて神社にお宮参りに行って、結婚式は教会で挙式して、死ぬときはお寺のお墓に入る。そんな感覚だから描けるマンガだって……。

こちょ:なるほど、神道キリスト教、仏教と、節操ない宗教観が多数の日本人だからしょうがないって感じですね。私もお宮参りの写真があるし、結婚式は教会だし……。

松本:え~いいな!私、本当はキリスト教式のハウスブライダルにしたかったんですが、実父に反対されて神前式に……。

こちょ:ご実家、敬虔な神道ですか?

松本:いいえ、ウチの父が「お前は困ったときに誰に助けを求める? 困ったときは神頼みやろが!」って。

こちょ:うわ!すごく納得!!ジーザスとか言わない!!言ったことがない!!

松本:ド正論に ぐぅの音も出なかったです……。

 知的好奇心のカタマリで、貪欲に変な(?)発想をしなやかに取り入れる松本さん。

自身が扱う商品には、持ち前の知的好奇心と研究心を発揮。

気になった商品を取り寄せ、肌の弱いご自身と娘さんが試して良かったものしか売らないという徹底した商品確認。

さらにそれだけではとどまらず、2016年からは個々のお悩みに合わせることが出来るメディカルアロマも手掛けるように……。

店主の視点というよりも消費者目線で選ばれる商品は、説得力がありリピーターも多数。

中にはネットショップを産休で休業する際も、お客様自身がそれに合わせて購入を調整してくれたというエピソードも。

ファンに愛されるSOLCOのショップや教室を支えるのは、松本さんの柔軟性と研究心。そして、知的好奇心をくすぐる本の存在なのかもしれません。

松本さんが主宰するSOLCOは7月16日から産休が終わり再スタート!これからもSOLCOの進化に注目したいと思います!!