となりは何を読む人ぞ

起業家、専門家、マニアなど気になる人の読んでいる本を紹介しています。

アンパンマンの室内ジャングルジムを売りたい!紆余曲折あってやっと売却できた夫婦の話

あなたは知っているだろうか?

アンパンマンの室内ジャングルジムを売却することがいかにハードルが高いか……。

この物語は、紆余曲折あった末、無事に売却できた とある夫婦の物語である。

f:id:kochococho:20180622114307j:plain

 

夫隊員:隊長!アンパンマンの室内ジャングルジム、どこのリサイクルショップも買ってくれません!!

妻隊長:なにぃ!? まだ使用できる代物だぞ!! 相手は何と言っている!!

夫隊員:4件問い合わせましたが、どこも「対象ではない」「パーツの確認ができかねますので」「取扱説明書がないから」と、言っています!

妻隊長:ジーザス!! フリマアプリやオークションサイトは送料がかかる!さらに言えば箱はあるが経年劣化でボロボロで郵送に耐えうる梱包に自信がない!そして、地元のフリーマーケットでは大きくて重いものなどは敬遠される!最後の望みだったんだぞ!

夫隊員:隊長!欲しいというママ友はいないのですか!そちらにお譲りしては……。

妻隊長:愚か者!! 俺レベル(年齢)になると周りは皆、すでに持っておるか対象年齢オーバーの2択よ!!

夫隊員:ではもう市区町村の資源センターへ数百円支払って持ち込むしか……

妻隊長:万策尽きたか……くっ……もはやここまで……

???:あきらめるのはまだ早いですよ……

f:id:kochococho:20180622130010j:plain

 

妻隊長:あ、あなたは!義姉大佐!!

夫隊員:子育ての戦場を我々よりも先に走り抜け、今や思春期まっただ中の小学校高学年の母のあなたがなぜここに!!

義姉大佐:ふふふ、なつかしいですね、そのジャングルジム。

妻隊長:はっ!まさか、あなたも!?

義姉大佐:ええ、奴には苦戦しました。

夫隊員:……ゴクリ(大佐でも苦戦していたとは! もはや我々では手に負える代物ではなかったか……)

妻隊長:大佐……ここに来て頂いている という事は何か策があるのですね?

夫隊員:!!?

義姉大佐:ええ、この問題を円滑に対処する方法を伝えに参りました。

夫隊員︰ああ、救いの神よ……!

妻隊長:天は我に味方した!どなたか引き取り手をご紹介していただけるのですか?

義姉大佐:いいえ、コレを使うのです……。

 

夫隊員︰こ、コレはっ!!!

 

妻隊長:地元の掲示板「ジモティー」!!!

jmty.jp


義姉大佐:そう、この掲示板にジャングルジム売りますと呼びかけるのです……。

夫隊員:このサイト、あくまで掲示板なので手数料など一切無料なんですね!

義姉大佐:ええ、しかも基本的に商品は手渡しで売買されるので、郵送料を取られることもありません

夫隊員:それは助かりますね!しかし、直接知らない人と会うのは不安も……。

義姉大佐:大丈夫、人通りの多い場所を受け取りの場所として指定すれば問題ないですし、自宅での受け渡しは複数人で臨むと安心です。

夫隊長:なるほど!

妻隊長:では、まずは会員登録から……ログインボタンを押して、ニックネームにメールアドレス……必要以上に個人情報を書かなくてよいのも助かります!

f:id:kochococho:20180622133611j:plain

 

f:id:kochococho:20180622132057p:plain


夫隊員:おや、Facebookとも連動しているのでスムーズに登録もできますね!

f:id:kochococho:20180622132255p:plain

妻隊長:登録してログインしたら、投稿ボタンを押して、写真と商品のカテゴリー、説明、価格を入れて、ざっくりとした取引場所の市や駅を入れるだけ……。

f:id:kochococho:20180622133653j:plain

 

f:id:kochococho:20180622132412p:plain

f:id:kochococho:20180622132430p:plain


夫隊員:隊長!待ってください、うちには取扱説明書がありません……!

妻隊長:はぅっ!アレがないと先方さんは組み立てられないかもしれぬ!!

義姉大佐:落ち着くのです。最近のものだと、商品サイトで取扱説明書をダウンロードすることもできます。それも記載しておくと良いでしょう。

妻隊長:なんと!メーカーもなかなか乙なことを!!

義姉大佐:ジモティーは信用で成り立っているので、くれぐれも汚れや日焼け、傷、部品の欠損などは細かく記載してくださいね。

妻隊長:ははっ!!

 




その後、夫婦はアンパンマンの室内ジャングルジムを2000円で無事掲載。

f:id:kochococho:20180622134151j:plain

 

たった一晩で3名の方から「欲しい」というお問合せを頂くことができました。

やり取りもチャット形式で、先受け取り条件で取引相手を選び、受け渡しの場所や時間の指定も簡単。

スムーズに取引相手へジャングルジムをお渡しすることができました。

この地域のジモティーでは、中古のアンパンマンの室内ジャングルジムのニーズはとても高い傾向。

このほかにも、中古車や中古バイクなどの取引が活発です。

運送料が高く梱包が難しい、大きなもの、重いもの に有利なサイトといえます。

ベビー用品や幼児遊具は大きなものが多いもの。

不用品のリユースに是非有効に活用してみてください!

jmty.jp