となりは何を読む人ぞ

起業家、専門家、マニアなど気になる人の読んでいる本を紹介しています。

今、一番イキオイのあるボイストレーナー!松浦菜保子さんの人生を形作ったオススメ本!

気になるあの人の読んでいる本が知りたい!

今回はボイストレーナーとして幅広いジャンルで活躍中の松浦菜保子さんに、おすすめの本を教えてもらいました!

f:id:kochococho:20180619133656j:plain

良く通る声の持ち主、松浦さんは、元々バンドのボーカリスト

上京し、ボーカルスクールの人気講師として勤務していましたが、故郷の滋賀へUターン。

フリーのボイストレーナーとして滋賀県内でのレッスンのみならず、Youtubeなどでも講座を配信している、今、一番勢いのあるボイストレーナーです。

気になる方は松浦さんのYoutubeをぜひご覧ください。

 


【簡単 ボイトレ】採点アップにも!はきはき綺麗に発音出来て、響く声が出やすい口の開き方


そんな松浦さんがオススメしてくれた本を3冊ご紹介していきたいと思います。

 

■月と花と恋と

平成連句抄 月と花と恋と

 

平成連句抄 月と花と恋と

連句とは数人で句(五七五の句と七七の句)を付け合う遊び。必ず月と花と恋の句を数句詠むのが決まりです。この本には全国の連句人から募集した恋、月、花の句合計3000句が掲載されています。

 

 

こちょ:連句って何ですか?

松浦さん(以下敬称略):ざっくりいうと季語を無視して作られた歌です。サラリーマン川柳も大まかにいうとこのジャンルですよ。

こちょ:ほー!なんか一気に身近に感じますね!

松浦:HAHAHA!この本は私がボーカリストだった時、歌詞作りのヒントにと読んだ本です。

こちょ:失礼ですが歌詞とサラリーマン川柳ってなんだかミスマッチなような気がするんですが……?

松浦:HAHAHA!サラリーマン川柳からいったん離れて下さい!連句です!

こちょ:う~ん? やっぱりなんだか寿司とピザくらい違ってムズムズしますけど?

松浦:HAHAHA!いやいや、意外と同じ炭水化物ですよ! 例えば「愛してる」ってどストレートに歌詞を書くと、すごく薄っぺらい内容になっちゃうので、短い文章かつ間接的に「愛してる」をいかに伝えるか。そんなところが歌詞とリンクしていてヒントがいっぱいです!

こちょ:おお、奥が深い!確かに、ユーミンの卒業写真の「卒業~写真のあの人は~やさしい~目を~してる~」とか、そこはかとなく恋愛感情が浮かびますね!

松浦:そうそう、余計な説明が無くても、その一節で学生の頃のピュアな恋愛とか、当時の校庭とか、息遣いまで情景が浮かんでくるんですよ!

こちょ:なるほど~!

松浦:しかも、その情景って人それぞれ、もっと言えば心理状態で違ってくるんですよね。

こちょ:感じ方の幅をあえて持たせてるって感じですか。

松浦:そうです!個々の経験によって、幾通りもの物語りが出来てくるんです。連句や歌詞だけでなく、スピッツの「チェリー」というタイトルも歌詞に一切チェリーなんて出てこない分、いろんな想像が膨らみますよね。

こちょ:チェリーだから桜の時期の歌かな~とか?

松浦:チェリーがサクランボだったら二人でひとつって解釈もできますよ。


こちょ:うわ、チェリーの歌詞ってどんなんだったっけ?じっくり 聞きたくなってきた!

松浦::HAHAHA!!連句を知ると、他のフレーズもいろんな見方が出来ておもしろいですよ!

平成連句抄 月と花と恋と

平成連句抄 月と花と恋と

 

 

 

■ヴォイステクニックの真実

f:id:kochococho:20180620100435j:plain

ヴォイステクニックの真実―加瀬メソッド 発声・基礎編

 「お腹から声出して」と言われても、すぐに理解はできないもの。本書では発声を呼吸法から丁寧に書き記してあります。また、の使い方をイメージするために、骨格と筋肉の図も掲載。分かりやすい人気の本です。

 

 

松浦:これは東京で初めてボーカルスクールの講師になったときに、絶大な人気を誇る先輩講師さんに教えてもらった本です。


こちょ:わ、すごい!こんな人体解剖図的なものもついているんですね!!

f:id:kochococho:20180620100551j:plain

こちょ:ボイストレーニングを教えるってこんなにいっぱい知識が必要なんですね!

松浦:発声の基本は呼吸法方ですが、追い求めると姿勢や筋肉の使い方など、どんどんディープな内容になっていきますよ~!HAHAHA!

こちょ:それでこの解剖図……。

松浦:かなり専門的な本ですが、その先輩はこの本だけで地位を確立したと言って見せてくれました。

こちょ:うわ! それってすごくオトコマエ!! 後輩とはいえ、秘蔵の書ってあまり見せたくないんじゃ……。松浦さんもすでに見せちゃってますけど(笑)

松浦:HAHAHA! そうなんです! だから私も知ったことは出し惜しみせず伝えないとと思いました。伝えることも勉強になりますしね! 先輩には技術やノウハウ含めて講師の心構えみたいなものも教えてもらったので、今でもお守り的に持っています。

ヴォイステクニックの真実―加瀬メソッド 発声・基礎編

ヴォイステクニックの真実―加瀬メソッド 発声・基礎編

 

 

 

■「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

19年間会社で社員生活をし、今はカウンセラーとして自由と豊かさを得た著者が、誰もがその人なりに「好きなこと」だけをして生きていく方法を紹介している本。

 

 

こちょ:なんか、松浦さんあんまり悩み少ない感じに思えるんですが、特に豪快な笑い声とか……。

松浦:HAHAHA! ありがとうございまーす! でも、少し前は自分のやりたいことを人に気遣い過ぎて、できなかったりした時期がありましたよ。

こちょ:愛ゆえに、ですね。

松浦:HAHAHA!でも、勇気を出して言ってみたら、みんな優しくて!! 気にしてるのは自分だけだったり、思いのほか受け入れてもらえました。

こちょ:愛ですね。

松浦:HAHAHA!なんですか!その「愛」押し!

こちょ:流行るかなと(笑)

松浦:HAHAHA!流行らせましょ!

こちょ:私も読ませてもらったんですが、いかに自分が他人軸で動いていたかドキッとしますね。私、自分の好きなことはって問われて「ない」って思っちゃいました。

松浦:へえ!私はボイストレーナー一択だったんですけどね。

こちょ:言い切れるって、うらやましい!!

松浦:HAHAHA! きっとあるんですよ。見ないふりしてるだけ!!

こちょ:厳しい(笑) でも、読み終わったあと、楽になりますよね。

松浦:人は自由に生きていいし、頼ってもいいってことを許されるって分かると、世界が愛であふれているようにしか見えない!

こちょ:情景もへったくれもないですが……愛ですね、愛(笑)

松浦:HAHAHA!流行れ~!!

「好きなこと」だけして生きていく。

「好きなこと」だけして生きていく。

 

パワフルなボイストレーナー松浦さんの講座は、いわゆる歌などのボイストレーニングだけには留まりません。

東京での講師経験から身につけた、人を引き寄せる「声」や「印象」に関するすべてのことを教えてくれます。

例えば、対人関係やビジネスを有利にする好かれる、慕われる、話し方や伝え方。そして表情筋の使い方による印象力UPの方法など。

人気講師だったからこそ分かる、お客様のハートを掴んでリピーターさんになってもらう話し方や接し方など、普通のボーカルスクールでは絶対教えてくれない人気の講座がいっぱいです!

www.youtube.com