となりは何を読む人ぞ

起業家、専門家、マニアなど気になる人の読んでいる本を紹介しています。

キャリアウーマンから転身!アロマサロン経営者 森澤徳子さんが今読んでいる本はコレ!

気になるあの人の読んでいる本が知りたい!

今回はアロマサロン「LA PAUSA(ラパウザ)」を経営する女性起業家、森澤徳子さんに、おすすめの本を教えてもらいました!

f:id:kochococho:20180523154236j:plain

森澤さんは最初からセラピストを目指していたわけではなく、キャリアウーマンを経てアロマサロンを独立開業。

きっかけは子育てに行き詰っていた頃に受けたアロマセラピーでした。

自分もがんばる人たちの休憩時間(ラパウザ)を提供するお店を持ちたいと、一念発起し、小さな子ども2人を育てながら、片道2時間かけてスクールに通い資格を取ったそうです。

その後、森澤さんが立ち上げたアロマサロンLA PAUSAは、地域の方々に愛され、8周年を迎えるまでに成長しました!

www.aroma-lapausa.com

そんな森澤さんがオススメしてくれた本を3冊ご紹介していきたいと思います。

 

■思考は現実化する(上)・(下)

思考は現実化する〈上〉

思考は現実化する
1937年の刊行以来、世界で1億部突破の歴史的名著の文庫本。ナポレオン・ヒルが体系化した、の科学的自己啓発本

 

森澤さん(以下敬称略):この本は、起業時に先輩から勧められた本で、何度も読み返しています。

こちょ:私は読んだことはないのですが、ナポレオン・ヒルというお名前は良く聞きますね。

森澤:私、「願えば叶う」という言葉が大好きなんですが、巷では願いさえすれば叶うということが浸透してきているように思うんですよね。

こちょ:○○が欲しいと思ってたら何もしないでももらえた。みたいな?

森澤:そうなんですが、ナポレオン・ヒルが提唱しているのは「願えば叶う」ではなく、「強く願えば行動する、だから叶う」ということなんですよ。

こちょ:なるほど。ただ願えば叶うと解釈するのは違いますね。

森澤:私、元来、あきらめの悪いタイプなんです。今まで最後まで諦めず何度も行動してきたことで今のお店があると思っています。

こちょ:願いを叶える事を、あきらめず行動する事こそが成功への道だと。

森澤:そうですね。まだまだ願いは途中なのですが、あきらめず行動し続けます。

こちょ:そのための起爆剤がこの本なんですね。

森澤:ちょっと広告的な文面も多いのですが(笑)、読めばモチベーションは上がりますよ。

 

 

 

■毎日読みたい365日の広告コピー

毎日読みたい365日の広告コピー

毎日読みたい365日の広告コピー
商品や企業の魅力を伝えるために考えらる広告コピー。しかし、その中には心に響く言葉もたくさんあります。「名前は、親が子供に送る、はじめての手紙なのかもしれない。」(パイロット コーポレーション)「死にたいと思えるうちは、まだ生きている。」(浄土宗 西林寺)。そんな広告コピーを集めた一冊。

 

森澤さん:この本を手に取ったきっかけは本屋さんのポップでした。

こちょ:あー、分かります!本屋さんのポップを見ると読んでみたくなりますよね!!

森澤:この本は、どこかで聞いたことがあるフレーズがほとんどなんですが、改めて見ると心がキュンってなったり、気づきがあったり……。

こちょ:その時はスルーしていても、いろいろな人生経験をしてきた今だからこそ分かることってありますよね!

森澤:その時の気分でもまた違ったとらえ方になりますよね。ちょっと落ち込んだ時に読むと救われるんですよ。

 

■バッタを倒しにアフリカへ

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)
バッタ研究者だった前野さんは、思い立ってモーリタニアへ。そこで経験した一部始終を記したのが『バッタを倒しにアフリカへ』。言葉もわからずに現地に飛び込んだ前野さんの冒険記録。

 

こちょ:なんかすごくインパクトのある表紙なんですけど……。

森澤:そもそもは中学生の息子のために買った本なのですが、私が先に読み切りました。

こちょ:確かにこれは中学生男子に限らず、惹きつけられますね。いろんな意味で。

森澤:内容もすごく読みやすくて、参考になります。

こちょ:参考?バッタでお困りごとでも?

森澤:いえ、実は私、3年間ブログを毎日書いているんですが……。

滋賀県近江八幡市のアロマ・トリートメントサロン『La Pausa(ラ・パウザ)』のブログ

こちょ:毎日!? すごいですね!

森澤:3年やっても自分が書いてる文章はまだまだ納得いかなくて……。でも、この本はすごくスルスルと文章が入ってくるんです。

こちょ:確かに!先ほどチラ見させてもらった程度ですが、文章にパンチがあって面白いですよね!

森澤:私、理系の方が書く文章って、小難しくて苦手なんですけど、この作者の内容は面白いし分かりやすいので、文章の参考になるなと……。

こちょ:発想が斜め上!!バ、バッタは……? 本の内容は……?

森澤:ん~……願いはかなうなって思いました♡

こちょ:うん、確かにこの本の中でも思考は現実化していますね……。

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)

 

 

アロマサロン経営者という肩書きから匂うツンとしたセレブ感はなく、ちょっぴり天然キャラで親しみやすい森澤さん。

何事にもアクセル ベタ踏みでがんばって、努力を何より大切にしている素敵な女性起業家さんです。

他のアロマサロンではあまり扱っていない産前産後や不眠などのケアも取り入れておられ、がんばる人のための宿り木のようなサロン作りに余念がありません。

その人柄にファンが多いのも頷けます。

www.aroma-lapausa.com